元々、別の所にアップした日記だったんですが、こっちにアップする方が良かったんじゃ…と後から思いまして。
ほぼコピペですが(^^;)
叫び足りなかった分のコメントは増やしました。
3月下旬に、予定がマッチングし、水戸へ行ってきました。
これで一都六県全てを訪れる事が出来ましたv
*********************************************************************************
この度、私の唯一の藤原ファミリー・藤田兄弟クラスタ仲間である友達と一緒に、梅まつり開催中の水戸へ小旅行へ行ってまいりました。
無免許の私は、ご厚意に甘え、友達のマイカーでビューン!と、ゆかりの地へ出発!!
まずは、藤田兄弟のパパである藤田東湖を祀っている『東湖神社』へ。
駐車場降りてすぐにあった屋台でフランクフルトを早速買い食い。
マスタードが辛すぎて『東湖神社』に来た感動なのかマスタードの辛さなのかもう訳分らない涙と鼻ツーン(;△;)

こちらは、『常磐神社』の摂社であります。
お参りをしてから、常磐神社へ移動してお参り。
御朱印帳に『常磐神社』と『東湖神社』の御朱印を頂戴致しました。
シンプルイズベストな御朱印。うむ。
そのまま少し移動するとお土産屋さんが。
友達と中に入って「う…梅かん…梅かんはどこ!?」と怪しい動きを見せつつ、萌キャラのお土産とか、赤と紫の組み合わせのあるお土産を見つける度に「マコチナ~v」といちいち萌えたり。
私は友達に『天狗納豆』を買わされそうになったw
あんな量のある納豆食えるか!www
高杉に納豆をプレゼントするチナミ妄想話が酷かったw
(公式のメモリアルブックの好きな食べ物と苦手な食べ物参照)
結局、梅かん…というか梅ようかんは4種位あったので、一旦外に出て、偕楽園へ移動。
途中にある茶屋で「梅ソフトに梅ようかんと納豆をトッピングして食べなよ!」と押し付けあいにw
いざ『偕楽園』へ!
途中小雨が降りつつも、園内をぐるり。
園内アナウンスで「本日は誠にありがとう御座います」と流れた瞬間から、友達とウザい位何かある度に
「マコトにありがとう御座います」
「チナミにありがとう御座います」
を言い合っていました。落ち着けお前らw
梅と桜~



杉林ー。
「ここ日光に行く途中のスチル背景的じゃないっすか?」とはぁはぁしながら撮影。

竹林ー。
個人的趣味で竹林vチナミに『孟宗竹』

雨が結構降ってきちゃったので、偕楽園を脱出。
さっきのお土産屋さんへ。
外売りを担当していたバイトの兄ちゃんと、売っている梅ようかんとかについて、ぶっちゃけどれが旨いのさ!試食ないと判らんし!とか結構絡んだ迷惑な客だったのに、「ぶっちゃけて言えば、これとこれはマジお勧め!」って言われたから、ぶっちゃけたお土産買ってきました(笑)
駐車場へ戻る途中で、チョコバナナ買い食い~。
友達ともぐもぐしながら、車で向かいの『千波湖』へ移動。
チナミの名前の由来だけど『せんば』ですぜ。
ここでは千波湖を見ながら、昼食をば。
さっきから買い食いしてるのに、ちゃんと昼食は食べましたw
100遙や嫁コレの小松・高杉で遊んだり、遙か4の同門話で盛り上がりました。
そして写真を撮るのを忘れる始末。
慶くん像あったのに…orz
予定に入れてなかった、駐車場に隣接されている『映画「桜田門外ノ変」オープンロケセット・記念展示館』へ特攻。
ここは今月で公開をやめ、壊す予定らしいです。勿体ない…
係りのおじさんと友達に「堀に落ちるな」と言われながら撮影してきました。



赤い門は彦根藩のもの~v

デジ一眼のバリアングル機能活用

映画のロケセットだけど、良い感じの建築物でした(^^)
予定外の特攻だったので、ここでまさかの1時間ロスw
ビューンと車を飛ばしつつ、萌話とかしてたらカーナビの指示を何度か無視する緊急事態にw
なんたる…。山道をくねくね…なんとか拝観時間内に辿り着きました!
『筑波山神社』!!!
大きな鈴が印象的でした。

こちらもお参りして、御朱印を頂戴致しました。
そして
メインイベント!!
我等が愛しの藤田家四男坊、藤田小四郎(マコト)の像とご対面!!
ご…ご対面!!!!
…
友達と…嫌な…予感が…しまして…
駐車場近くの石垣と階段が工事してましてですね…丁度、小四郎殿が…その工事エリア内でして…立ち入れられない様に…さ…柵が…orz
落胆する私達
だけど、ここまで来て諦められない!と、友達がすくっと立ち上がり、工事の人に「すみませぇぇぇーん!!そこ!像を撮りたいんですけど!!」とお願いしたら「いいよー」となんとも拍子ぬけする返信(苦笑)
ひゃっほー!!と柵を乗り越え、『藤田小四郎像』の前でマジで抱き合い喜びをわかつ私達。
どんだけ。
そんな訳で、兄上の雄姿をとくと堪能するがいい…





きゃーカッコいい!!!
すみません。闘鶏神社と田辺駅前でも同じ事しました。
銅像に萌える私達。
傍らで仕事をする工事現場のおじさま方。
凄い温度差w
ここ『筑波山』は小四郎(マコト)が挙兵したところなんですよ。
遙か5風花記のチナミ√の慶くんが課した「後悔」を思うと、この天狗党というか、マコトと慶くんの繋がりがジーンとくるわけですよ。
詳しくはウィキペディアとか読んで下さい(長くなるので割愛・w・)
チナミに小四郎さんの処刑日は、マコトの誕生日DEATH
『かねてよりおもひそめにし真心を けふ大君につげてうれしき』
『さく梅は風にはかなくちるとても にほひは君が袖にうつして』
想いもひとしお
めちゃ楽しかったです。
マイカーで連れて行ってくれた友達に大感謝!!(´▽`)
***************************************************************************
と、ここまでが別所にてアップした日記のコピペ。
で。
注釈ですが、私個人として、銅像とキャラを同一視はしていません。
キャラはキャラ。銅像は銅像。二次元は二次元。実在の人物は実在の方。
なので、遙か5のマコトではなく、兄上とか言いつつ、藤田小四郎氏にきゃいきゃいしていました。
歴史上の話が話なので、きゃいきゃいするのもどうかという話もあるのですが、遙か3にハマった時に、作品を通して史実に興味が出て、最終的にはキャラ飛び越えて色々調べたりと知識を深めていったので、きっかけはきっかけであって、そこから歴史に興味を持つという流れは悪い事ではないかなと。。。
(近年、問題になっている、歴史上の人物のお墓に某アイテムをお供えしちゃうとか、周りの迷惑になる様な事をしたりは、しないようにと自分なりに気を付けています)
後日、写真を何回も見直して、ウィキペディアに記載されている事を読み直したり色々しているのですが。
写真を見ているうちに、「あ、ここ、マコトと一緒だ」とか発見があったりで、キャラデザ時に参考にしてるのかなーとか邪推はしました…すみません…
呼び方は、小四郎 でも マコト(信)でも一緒なんだけど(^^;)

PR